ソーシャルツリー

 

ソーシャルツリーはコンテンツに対するSNSでの反応を光で表現するガジェットです。

このガジェットはコントローラとテープ状のフルカラーLEDで構成され、コントローラをインターネット回線へ繋ぐとTwitterのハッシュタグ付きツイートやFacebookのいいねをカウントして光るLEDが増えて行きます。

あらかじめゴールのカウント数を決めておけば、達した時に決められたエフェクトで光りだして知らせてくれます。

また、iBeaconというコンテンツへの情報を含めた信号を発信しているので、iPhoneなどでそれを受信するとコンテンツの情報とともにSNSへの発信を促すことができます。


デモではクリスマスツリーに装飾したり、星状にしていますが、テーブ状のLEDは増やす事も可能で自由に形を作る事ができます。

例えば街中の展示物に装飾し、それを見た人はiBeaconで情報を受け取ってSNSへ情報を発信。その場でその反応を見て楽しみ、SNSで情報が広まり、さらにそれを見に来る人が増えるという効果があります。

LEDテープはさまざまな形態にすることが可能で、すべて直列して繋げて行きます。

コントローラには有線LANのコネクタがあり、

そこからネットワークに接続します。

 
inserted by FC2 system